お問い合わせはこちら

ブログ

起業準備には、税務顧問を見つけておこう!

これから「新しく会社を起業しよう!」という場合、準備しなくてはいけないことがたくさんあると思います。特に税を含めたお金の管理は、会社を経営していく上ではとても重要です。

しっかりお金の管理をしていくためには、税などお金の専門家として専任となってもらうことのできる税務顧問を見つけておくことは、今後の会社経営を安定させる上では必要不可欠です。起業の検討を始めたら、いずれ税務顧問を探そうというのではなく、最初から税務顧問探しを行い起業する最初の段階からお任せする方が効率的です。

特に初めて会社を設立するという人は、「税理士は本当に必要なのだろうか。」「税理士はどういう仕事をしていてどのような関わりを持っていくのか。」というイメージがしずらく、税理士を身近に感じたことはないと思います。

そして、税理士なら誰でも同じだろうと思っているかもしれません。しかし実際は、税理士にも個性や得意分野というものがあるので、企業の経営者と税理士との相性が顕著に現れるのが現実です。だからこそ信頼できる税務顧問を早い段階から見つけておくことが大切です。

税務顧問を選ぶポイントは、

・何でも話やすい。
疑問点をわかりやすく解説してくれる。
・最適な方法を提案してくれる。

このような人を顧問にすると長くお付き合いすることのできる関係を築くことができると思います。